会社員が節約するなら楽天ふるさと納税がおすすめな理由

今回は誰でも得するふるさと納税についてです。

  1. 投資したいけど損するのが不安
  2. ふるさと納税をやりたいけどイマイチよくわからない

そんな人におすすめの記事です。

ふるさと納税は返礼品に加え、うまくやれば大量のポイントもゲットできる最強の税金対策です。

今回はふるさと納税について学んでお得に税金対策をしましょう。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、寄付で応援することで税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。
楽天ふるさと納税ならポイントが貯まり、ポイントを使って寄付をすることも可能です。

(出典:楽天ふるさと納税

「ふるさと納税って面倒くさそう…!」って思っている人が周りにも多くて結構びっくりしています。実際の手続きは驚くほど簡単です。

  1. 好きな返礼品を選ぶ
  2. 返礼品が届く
  3. 必要書類を寄付した自治体に提出する

本当にこれだけなんです。「お得なのはわかっているんだけど、どうもやる気が起きないんだよなぁ」と言う人はこれで少しはやる気が出るはず。

どのくらいの金額を寄付できるの?

自治体に寄付できる金額は個人の年収の他に、住宅ローンなど控除の対象になるものがあれば、それによってもいくら寄付できるか変わってきます。

寄付額についてはシミレーション機能があるので、それを使って世帯人数や年収等を入れるとどのぐらい寄付できるかがわかります。

シュミレーションサイトはこちらから

event.rakuten.co.jp

こちらのイラストもわかりやすかったです

返礼品は1万円が大体の相場なので、4つの返礼品がもらえるイメージだと思ってください。

実際にもらえる返礼品の例を見ていきます。

どんな返礼品がもらえるの?

ここからは返礼品自慢のコーナーです。過去には食べ物から日用品までいろんなものをゲットしてきました。

ご覧ください。

大阪府泉佐野市「シャインマスカット4房」(1万円)

f:id:shoonkazu:20181228004348j:image

シャインマスカットという名前は誰でも一度は聞いたことがあるはず。丸ごと食べられる高級ぶどう品種の1つです。

食べたことがある人はわかると思いますが、他のぶどう品種では味わえない濃厚な甘みと口いっぱいに広がる味わいは忘れることができません。一度シャインマスカットを食べてしまうと他のものは食べられなくなるくらいです。

実際に百貨店のデパ地下や商業施設にも売っていますが、1房3,000円前後が相場です。

この機会にぜひシャインマスカットを注文してみましょう。

大分県豊後高田市「紅ほっぺ」(1万円)

f:id:shoonkazu:20190228083003j:image

高級イチゴと言えば、「あまおう」や「スカイベリー」が有名だと思いますが、この紅ほっぺも他の品種に引けを取らない高級品です。

紅ほっぺは甘みと酸味が強く、ほっぺたが落ちそうになるくらいおいしいことから、このような名前がつけられたそうです。

ぜひ皆さんもふるさと納税で大分県豊後高田市のイチゴ「紅ほっぺ」を頼んでみてくださいね。

岐阜県池田町「ボディソープ&ハンドソープのセット」(1万円)

食べ物から変わって今度は日用品コーナーになります。

1年は持ちそうなボディソープ30個とハンドソープ4個のセット。もう我が家ではボディソープとハンドソープは当分買わなくて済みました。

何気に家計の助けになるので、おすすめです。

岐阜県池田町「ランドリーセットA」(1万円)

洗濯洗剤と柔軟剤も当分買う必要がなくなりました。もうふるさと納税様様です。

日用品はもう絶対に現金では買いません!ふるさと納税か楽天スーパーポイントでしか買わないって決めてます。

会社員が投資をする前に実践すべき5つの節約術

2018年9月13日

ふるさと納税のメリット

お得な返礼品がもらえるふるさと納税ですが、どのような点がメリットがいくつかの点に分けて見ていきます。

自己負担2,000円で返礼品をもらえる

自己負担額2,000円で、来年度の住民税が軽減されます。ふるさと納税は減税というよりも来年度の住民税を先払いしているような感覚です。

しかも、おまけに返礼品がついてくるわけですから、住民税の先払いと一緒にプラスで恩恵があるわけです。ただ税金を納めるくらいなら、ふるさと納税を活用したほうが明らかにお得ですよね。

楽天ふるさと納税を使えばポイント投資できる

手に入れたポイントは全て楽天証券で投資信託を購入するようにしています。

ポイントで投資信託を買うならリスクゼロですよね。

楽天ではふるさと納税をやっており、購入した金額に応じてポイントが付与されます。

すでに楽天経済圏に取り込まれている方ならご存知でしょうが、楽天市場アプリやを保有しているだけでポイントが何倍にもお得になります。

実際に私もふるさと納税を10,000円分して、600ポイントも返ってきたことがありました。

つまり、9,400円分でふるさと納税ができたことになりますね。そして私は手に入れたポイントを全て楽天証券で投資信託を買うようにしています。

ポイントで投資信託を買うので相場で価格が下がったとしてもリスクはゼロですよね。

楽天経済圏を使うとかなり効率的にポイントが貯められるので、投資初心者の方にとってはうってつけの投資を始める機会になると思います。

ワンストップ特例制度を使えば確定申告なしで手続可能

ワンストップ特例制度とは、本来は個人が寄付した金額などを各自治体に確定申告しなければいけませんが、寄付先の自治体があなたの住んでいる自治体にあなたに代わって確定申告をしてくれる制度です。

したがって、私たちは寄付先の自治体にマイナンバーカードや免許証の情報を送ることで面倒な手続きは寄付先の自治体がやってくれます。

ふるさと納税のデメリット

たくさんのメリットがあるふるさと納税ですが、いくつかの注意点があるのも事実です。

税金を先払いする

ふるさと納税は将来の税金を前払いして返礼品を受け取るものです。なので、次にお金を前払いすると言うところがデメリットの1つかもしれません。

商品によっては返礼品の到着が遅い

例えばフルーツや野菜は旬の時期によって到着を合わせることがあるので、その時期が来るまで返礼品を送付できないこともあります。

なので、場合によっては半年後に返礼品が到着することもあります。

寄付したからといって返礼品がすぐに届くことはありません。ものによっては返礼品の到着が遅れることは覚悟しておきましょう。

ワンストップ特例制度を使うと5自治体までの寄付となる

個人での確定申告が不要なワンストップ特例制度を希望する方は、寄付先を5つまでに絞る必要があります。

これ以上超えると個人で税務署に確定申告をする必要が出てきますね。

ふるさと納税にはどんなサイトがあるの?

いくつかのサイトがありますが、ズバリおすすめは「楽天ふるさと納税」です。

それは先ほど説明したように楽天ポイントをそのまま投資信託の購入に充てることができるため、楽天ふるさと納税を使うことをおすすめしています。

また、返礼品の到着が他のサイトより比較的に早いと言われているのが「さとふるです。

都合で返礼品を早く手に入れたいという方は「さとふる 」を使うのも1つの方法ですね。

ネット上でのふるさと納税の評判

まとめ : ふるさと納税は会社員ができる最強の税金対策です!

ふるさと納税はやらないと損と断言できるくらいお得な制度の1つです。

私は野菜や果物など食べ物を返礼品として受け取ることが多いですが、それ以外にも電化製品やアウトドアグッズなど返礼品のジャンルは多数です。

最近ではアマゾンギフト券や旅行券などの商品券も出回っているようですが、3割の還元率を超える返礼品については総務省からの規制が入り、来年以降から禁止されるような動きも出ています。

いずれにしても、ふるさと納税はあなたの生活を豊かにしてくれるお得な制度と言って間違いないです。

これを機会にぜひふるさと納税を活用してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です