米国株投資をする時に知っておきたいおすすめブログ4選

米国株投資家①
米国の株式やETFに投資しているんだけど、考え方の参考になるおすすめのブログってあるのかな?
米国株投資家②
もちろんあるよ!米国株や米国ETFはまだまだ日本では投資している人が少ないから、先人たちの知恵が参考になるよね。

この記事では、米国株&ETF投資を始める時に参考になる「おすすめの米国株ブログ」を紹介します。

米国株への投資が初めてという人は、アメリカの株式を購入することに不安を覚える方もいるかもしれません。

その不安を払拭するのは、先人たちのブログです。実際に結果を残してきている人たちなので、考え方を学べば大きく外れることはありません。

今回おすすめする4つの米国株ブログを参考にすれば、配当所得の第一歩を踏み出すことができるはずです。

それでは早速おすすめするブログを紹介していきましょう!

おすすめ米国株ブログ4選

私が米国株投資をしていくうえで参考にしている4名の方のブログを紹介します。

どのブログも読者目線で考え方がしっかりしていて、参考になるものばかりです。まずはサクッと特徴を紹介

おすすめ米国株ブログ4選
  1. 個別銘柄の分析なら⇨バフェット太郎さん
  2. 米国株投資するか迷っていてお尻を叩かれたいなら⇨正直者さん
  3. 純富裕層の超節約術を知りたいなら⇨三菱サラリーマンさん
  4. 米国株の情報源を知りたいなら⇨はちどうさん

細かいところについては説明を読んでみてください!

個別銘柄の良し悪しを知るにはバフェット太郎さん

ツイートに関してはほとんどがブログの宣伝ですが、そのブログが非常に参考になります。

四半期決算が発表された後の個別銘柄の分析、自身の見解を踏まえた今後の米国市場についてなど読んでいて面白いです。

時々出てくる口の悪さもなんだかクセになる面白さがあるので、読んでいて飽きません。笑

ブログは毎日1記事以上を更新されているので、新聞を読むような感覚で米国株の情報が入ってきます。

ぜひ参考に読んでみてください。

若者に株式投資の重要性を説いてくれる正直者さん

2018年には配当所得275万円を突破した正直者さん。年利4%として最低でも金融資産6,875万円は所有されていることになります。

察するところに年配者の方(?)だと推測しているのですが、アーリーリタイヤに近いところまで来ている現況と配当所得があることによる精神的な豊かさは羨望の眼差しです。

それゆえに若年からの株式投資を勧めてくれるところや、個別株の情報も初心者にとってはありがたいところ。

窓際族ということもあり、会社での待遇は結構辛そうですが笑

ブログやツイートはこれから米国株投資を始める方にとって、有益な情報ばかりですよ。

まだ米国株投資で迷っている方はぜひ正直者さんにお尻を叩かれてください!

純富裕層であり超節約術を実践している三菱サラリーマンさん

30歳にして金融資産5,000万円を超えている生ける伝説のような人です。

ちなみに三菱サラリーマンさんと言えば、収入の8割を株式投資に回すツワモノとしてツイートが有名。

また、準富裕層であるにも関わらず、徹底した節約術を実践されているようです。皆さんはいくつできていますか?

三菱サラリーマンさんが実践している節約術14選
  1. ペットボトル飲料を買わず、水筒持参
  2. 嗜好品は買わず、嗜好品の株を買え
  3. 飲み物は白湯でOK
  4. 彼氏や彼女とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック
  5. 書籍は図書館利用(親書は予約)
  6. 会社の飲み会は必要最低限
  7. 株主優待を徹底活用すべし
  8. 散髪はセルフカットか、1,000円カット
  9. 携帯は格安SIM
  10. 水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用
  11. コンビニでの買い物は避けよ
  12. 買い物カートは使うな
  13. 支払いは現金でなくクレカで
  14. 保険とかいりません

収入がいくらあっても支出を減らさなければ、いつまで経っても資産形成はできません。

金融資産5,000万円の方でもこれだけの努力をしているので、それ以下の人たちはまだまだ努力が足りない証です。

米国株の情報源を知りたいならはちどうさん

2018年時点で年間配当所得63万円を得ているはちどうさん。年利4%だとすると、推定の投資元本は1,600万円くらい。

参考になるのは、はちどうさんが得ている米国株の情報源です。知らないサイトがたくさんありました。

米国株&ETFの分配金支払いがいつなのかをすることができます。

以下はBTIと呼ばれる米国のタバコ株です。

用 語 用語の意味
Date has passed 完了済み
Next Ex-Dividend Date 権利落ち日
Next Pay Date 次回の配当金支払日

dividend.com

米国株&ETFの分配金の推移がグラフで可視化できます。

dividendinvestor.com

良い情報源がたくさんあります。

この他にも法人として、太陽光発電をされている記事も必見です。

まとめ:米国株&ETFに投資しよう

米国株へ投資するときに役立つ4つのサイトを紹介しました。米国株に投資することは情報も少なく、不安に思うかもしれません。

この4つのサイトを知っておけば、米国株への投資はもちろん投資家の方々が実行している節約術や考え方を知ることができます。

ぜひぜひ米国株投資をしながら参考にしてみてくださいね。まずは実行することが大切です。

関連記事です。米国株投資をしていくうえで目安となる毎年の配当金を確認できます。

【インカムゲインを狙え!】米国株に投資して月5万円、月10万円の配当所得はいつ達成できるのか

2019年4月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です